博智山から妙見山へ

山歩き

2019年3月23日

バクチの神様がいるという博智山から、洞窟の妙見宮までのお楽しみハイキング!

案内板からして、楽しそうな山の雰囲気が伝わってきます。

登山口には願い事がかけるプレートがどっさり用意されています。折角ので一枚持って行きます。どんな願い事を書こうかと思いつつ登る山道も良い物です(^-^

いきなり結構な登り道になりますが、しっかり備されているので歩きやすくドンドン登ります。

瀬戸内海が見える山は、絶景が確定してます。お天気のバクチにさえ当たればOK

道中には、スロット岩、チューリップ岩、パチンコ岩、マージャン岩などなどありましたが、一番御利益がありそうな岩が「ボート岩」。夢叶った人たちがお礼に来るのでしょうね。お賽銭を断る賽銭箱は、初めて見ました。

願い事を書きます。みなさん賭け事ではない願い事を書いてましたが、心では宝くじ当たれと願いつつ(^-^

アップダウンを少し歩くと妙見山山頂です。山岳会の名前にドッキリです。

岩がアチコチに転がっています。大きな松が根付いていたらしいのですが、今は2代目の松がちびっと成長中でした。

さて妙見宮に到着です。大きな岩が屋根になっている珍しい建物ですが、この右奥の暗い場所が洞窟になっています。

真っ暗なのでヘッドランプを点け、カマドウマが飛び交う洞窟をズリズリ進みます。これは無理でしょって所を抜けるとようやく光が見えてきます。狭い所があるので、度胸以外も試される恐ろしき洞窟です(^-^

大きな岩には、神が宿っていると感じてしまいます。

下山後は原風景のような場所に癒されながら、車まで戻ります。

近頃このあたりは、父母ヶ浜や、高屋神社で全国的に有名になってます。どちらも若者でにぎわっていました。

他にも、カフェや、レストラン、パン屋さんと、クオリティーの高い店舗が多いのも見逃せません。もちろん、うどんは讃岐トップクラス。さくらの季節も近い庄内半島を、軽い散策と、カフェセットで楽しんでみてはいかがでしょうか?

行程表などはこちらへ

Posted by ippei