相棒ククサ制作

MORA, ククサ, ナイフ

木のカップが欲しいが、気に入ったものが見つからない。
こりゃ、作るしかない。
完成品は美しいけど高価だし、作りたい欲が止まらないのです!

まずは手作りキット
SomAbitoのKUKSA DIY KIT上級編でいってみよー!

素材は檜で削りやすくて、香りがいい!
いー感じのところまで粗削りをしてくれてます。
(初級編だと、ほぼほぼ完成に近いところまでできています。)
カップ内の防水処理も終わっているので、ガシガシ削っていきます。

使うナイフはモーラのウッドカービング120
膨らんだグリップが手に馴染み力が伝わる。
木目に気を付けながら、完成をイメージしつつ黙々と削っていきます。

削っては握り、握っては削るの繰り返しで、
自分の手になじむ形に仕上げていきます。
使いやすい形でありながら、バランスのとれた格好いい形をイメージして。
整ったところで、最後は紙やすり。
120番、240番と磨いていきます。

木目のラインが違和感なく流れたところで磨き完了です。
あく抜きしてクルミオイルを塗り込めば出来上がりです。
ほんのり檜の香りがするコーヒーは至極の味わい(^-^

SomAbito KUKSA DIY KIT上級編 3,600+tax
Morakniv ウッドカービング120 2,600+tax

Posted by crosspoint