UCOオイル化計画

GEAR, キャンプ

UCOと書いてユーコと呼ばれる世界でも有名なキャンドルランラン。ゆらゆらと揺れるロウソクの灯りが、キャンプの夜をより一層趣きあるものにしてくれます。

しかし、このロウソクがくせ者で、揺れると蝋が飛び散り掃除が大変。しかも一本200円!なかなか高価な灯りです。

そんな悩みの解決としてオイル化があります。
オイルランタンの芯をUCOに移植します。
先人たちの開拓によって、部品がピッタリ合う瓶が発見されてます。

その瓶こそ「S&B さんしょうの粉」。七味では大きすぎるしバジルでは小さい。やっぱり山椒!
ぴたっとはまります。あっという間にオイル化完成。燃料にパラフィンオイルを使うと、明るさなど問題ないのですが、燃料費を節約するにはやっぱり灯油。芯の出し入れで光量を調整できるのですが、明るさを求めて芯を出し過ぎると、

黒いススが舞い上がります。あっという間に上のプレートにススがたまり大変なことになります。ススが出ないギリギリのラインを狙います。

芯の長さが決まると、蝋やススに悩まされることなく、優しい炎を眺められます。
光量が落ちてしまったことは否めないので、できる限り効率を上げることにします。

リフレクターを1000番の耐水ペーパーで磨いたあと、ピカールでシャカシャカシャカシャカ磨き続けます。

←使用後 使用前→

輝きが増しました。これで下におちる明るさが変わるはず!

覗いてみるとキラキラしてます

う~ん、明るくなった!
細かなことですが、これだけで満足度UP

オイル化には、燃料の持ち運びや転倒禁止などの制約も増えます。しかし、それ故にかわいさがあるのです。LEDランタンになにか物足りなさを感じているあなた、オイル化への道へ。

Posted by ippei