伊予の小富士へ

山歩き

愛媛の良いところは、気軽に島歩きができること。
島の山へ登れば、瀬戸内の海がキラキラと眺めが良い。
さて今日は、松山沖にある興居島(ごごしま) へ!

短い距離とはいえ、フェリーに乗ると異空間に来たぞっと盛り上がってきます。
少々お天気が気になりながらも、小富士山を見上げると

むむむ、、、山頂がガスの中…
だ、大丈夫。天気予報は昼から晴れ!

真っ白でした(T-T
しかし、この山の良いところは、下山後の楽しみもいっぱい!
気を取り直して、近頃話題になるおしゃれスポット三津浜へ

いやいやいや、格好良すぎでしょ!
歴史ある街ですが、若者が新しい店を始めたりして、見所の多い街に変わってきてます。

三津浜で食事といえば、やっぱり三津浜焼き!
広島風のようだけど、ちくわが入ったり、牛肉、牛脂で味に深みがある。
できあがりは半月状に折られてでてきます。
お祭りの出店っぽくなり、盛り上がります。

古い建物も多く、ぶらりあるくだけでワクワクします。

なんといっても、渡船が嬉しい!
細かいアトラクションの続く街です

綺麗に整備された竹林を抜け、小高い城跡へ。
ここなら見る小富士山が美しい。まだガスってましたが(^-^;
ガッツリ曇りでこの満足度はなかなかありません。
興居島と三津浜散策オススメです。
伊予鉄セットがさらに萌えます(^-^

小富士山( 伊予小富士 ) 282m

Posted by crosspoint