メスティン折で楽々お手入れ

GEAR, trangia, キャンプ, メスティン

みんなの相棒メスティン。
スウェーデン トランギアの有名クッカー「メスティン」
アルミで使いやすく万能クッカーだけど、こげちゃったり、カレーだと掃除が面倒だったりと、改善の余地はあるのです。

そこで常連Yさんから「メスティン折」の情報を入手!

TAOさんのページに型紙があり、詳しく載ってます。
メスティン折

さっそく型紙をDLし、幅30cmのクッキングシートを折っていきます。
ちょっとコツがありますが、簡単です。

あっという間に袋ができあがり、メスティンにピッタリ

お湯も問題なく沸きます。
さて、いつも困ってた、焼きそばに挑戦です。
いつもはガッツリ焦げ付き、あとが面倒。

麺投入。う~~ん良い具合!
はみ出たクッキングシート燃えてます。。。。
丁寧に混ぜないとお湯が、シートとメスティンの間に入ってバカバカ沸騰し危険です。ビックリします。要注意!

こげ付くことなくスルスル完成しました。
さて、問題の底はどうなってるのかな?
ペラリ

なにもなってなーい!
元々の汚れやコゲで分かりづらいですが、ぜんぜん汚れていません。
炊飯も問題なくこなす優れものです。
これさえあれば、食後も綺麗な収納箱として使えます。

まとめて何枚か折って、メスティンに収納しておけば、連泊の食事にも華麗に対応。
メスティン持ちにはマストなアイテムだと思います。
メスティン飯に、片付けの手軽さプラス!!

いつも楽しい情報をいただけるYさん、メスティン折の型紙公開のTAOさん、ありがとうございます。

みんなで楽しいメスティンライフを!

2020-05-04

Posted by ippei