ファイヤーブラスター作ってみた

キャンプ, 焚き火

焚き火に欠かせない火吹き棒
長年愛用していた竹の火吹き棒は、先が燃えて使い物にならなくなった。
よーし、どうせならファイヤーブラスターなんて横文字っぽいのにしてみよう!

さっそく、ホームセンターで木管、アルミ棒、ガス管用プラグを購入。
サイズが合う物を求め、ホームセンター内をウロウロ。
なんとかなりそうな部品を発見する喜びは、自作の醍醐味!
もうちょいと気の利いた吹き出し口を探したいが、ひとまず作ってみよう。

木管を10cmに切断。
いつまで経っても、フリーで直角に切れない、、、、

アルミは、工具を使ってサクッと切断
長さは60cmにしてみました。
ちょっと屈めば火起こしができる長さかと。

吹き口を少し削り、口当たり良くしておきます。
効果的にはどうか不明ですが、見た感じがUPするので、削って正解。

吹き出し口の経をチョイとごまかしてボンド付けします。
熱にさらされるので、心配ではありますが、まぁ大丈夫でしょう。
手を添える中間部に、綿テープとロープを巻いたら、

はぃ完成!
あっという間にできあがったけれど、満足感あり。
アルミが「火吹き棒」ではなく、「ファイヤーブラスター!!」だと主張してくれてる。

よーし、火を起こしてみるぞ~!道具は使ってなんぼ!
木を、グイグイ削って準備を整えます。
フェザースティックも転がして、 毛羽立たせた麻紐を忍ばせます。

火が起こりやすいスケスケ焚き火台に色々乗せて、
シャっとファイヤースターターをすれば、一撃必殺!
メラメラと炎があがります。

もう点いちゃってますが、気にせずファイヤーブラスター出陣!
ゴーーーーー!と一気に炎が上がる。
弱くなった炎も一吹きで復活!
便利を通り越して必須アイテムです!

焚き火の相棒にぜひ、馴染んだ火吹き棒を!
良き相棒が揃えば、炎としっとり向き合うことができます(^-^
作るのが面倒なひと、もしくはもっと格好いいの欲しいひとは、こちらをどーぞ。

槙塚鉄工所  ブレス トゥ ファイヤ 12,500
これこそ、ザ☆男の道具!

2019-03-31

Posted by crosspoint