モーラナイフ”BASIC511”を黒錆加工!

GEAR, MORA, キャンプ, ナイフ

コロナウイルス感染防止で、アチコチ出かけることが厳しい。
と言うことで、家でできる楽しいことをご紹介。
まずお勧めなのが、ナイフの黒錆加工。
錆びやすい鋼のナイフに、黒い酸化膜を作り赤錆を防止します。

準備する物
■ナイフ(carbonって書いてたりする鉄のもの。ステンレスはダメ)
■ペットボトル(ナイフの大きさにもよりますが、500mlがベスト)
■紅茶(日東の ティーバッグ が良いという噂)
■お酢

家にあるような物ばかりなので、簡単にスタートできるのが良いところ。
まず、下準備として、ナイフの油分を落とします。
洗剤液にチョイと漬け込んだ後、洗剤でガンガンに洗います。
先を切ったペットボトルに、ブレードが浸かる3分の2までお湯を入れてティーバッグを3つ投入。 濃いめの紅茶を作ります。

残り3分の1お酢を入れて、ナイフを浸します。
プクプクと泡が出て酸化反応がはじまります。
待つこと2時間。

しっかりと濁った水になってます。
ここからちょっと注意して作業をします。
そっと取り出したナイフをサラッと水で流します。
酸化膜が定着していないので、ブレードに触ってはダメです。
そして刃先をキッチンペーパーに当て、立て掛けた状態で自然乾燥。

黒い酸化膜に覆われたナイフのできあがりです。
キッチンペーパー無しだったので、刃先に水が溜っちゃた(T-T)
仕上げにオリーブオイルを塗り込めばテカテカ黒光りして格好いいです。

今回使用したナイフは、モーラナイフの業務用シリーズBasic511
コンパニオンより小振りで扱いやすいベストナイフ!
しかも1350円(税抜)超お勧めです(^-^)

Posted by ippei